オプショナルツアーで旅行をさらに楽しくするためには

オプショナルツアーってどんなもの?

オプショナルツアーという言葉を聞いたことってありませんか?あまり旅行をしたことがない人は利きなれない言葉かもしれません。オプショナルツアーというのは、希望するものが別途料金を支払い、自由時間を利用してさまざまな現地の観光ツアーを楽しむことができる一種のサービスのことですね。旅行代理店が主催している観光ツアーに、オプションでついてくるツアー項目のことです。現地ツアーとも呼び、旅行をした現地のさまざまな観光地を楽しむことができるのです。

どういうときに活用するのか

日本の旅行代理店が観光ツアーを企画していたりしますよね。そういった観光ツアーの中にも、当然旅行者個人の自由時間というものがあります。その自由時間は旅行者自身がどこへ行っても良いわけですが、公共交通機関が整備されていないなどの理由で、個人的には行きづらい観光地とかがあったりします。そんなときに、その観光ツアーのオプションとして、別途料金を支払って、その行きたいけど行きづらい観光地などに行くことができるようになるわけです。これがオプショナルツアーなんですね。

プラス1で選ぶように

たとえば、サッカーが好きで旅行の途中にサッカー観戦をしたいという人って結構いるかもしれません。そんなときに、オプショナルツアーを頼んでみると便利かもしれませんよ。ヨーロッパでサッカー観戦がしたい時でも、海外の試合のチケットを取るのって結構難しいものです。なんで、旅行代理店にオプショナルツアーとして頼んで手配してもらった方がとても簡単にチケットも手に入れることができたりします。何かの観光ツアーにもう一つ味を加えたいというときに、オプショナルツアーというものが役に立つんですね。

海外旅行でオプショナルツアーに参加すると、普通のツアーでは味わえないその国独特の体験をすることができます。

Comments are closed.